Venus Fortで撮ってきました

こんばんは!Sakotyです。

ちょっと古いのですが、1月に機材テストを兼ねてお台場のビーナスフォートに行って、撮影してきたのでそれを。

PanasonicのFZH1と、SonyのFDR-X3000、それとiPhone7をZhiyunのジンバル、Smooth4に乗っけて使ってます。

LUMIX FZH1

LUMIX FZH1

LUMIX FZH1

LUMIX FZH1

FZH1は一眼ではなくてコンデジなんですが、ほとんど動画専用機って言っていいぐらい動画撮影機能が充実しています。詳しくはいろんな方がYoutubeでレビューされてますので省略しますが、例えば内蔵NDフィルターを三段切り替えできたり(もちろんオートも可能)、滑らかなスローズーム、Log撮影ができたりで(別売ソフトウェアが必要)、なかなか強力。
amazonリンク

FDR-X3000とSony MV1

FDR-X3000とSony MV1

amazonリンク

FDR-X3000は、いわゆるアクションカメラなんですが、これも様々なレビューの通り、強力な空間光学手振れ補正や4K30P撮影が可能なSonyアクションカムのフラッグシップ機です。2016年のリリースで、後継機が未だに出てないところが気になりますが、素性がいいというか、きれいな動画が撮れます。ボクは最近値下がりしたので買い増して3台使ってます。ライブやリハで近距離からの撮影に重宝してます。

Smooth4はスマホ用の3軸手持ちジンバルで、手振れを抑えた撮影ができます。これもいっぱいレビューが出てるので、こーいうガジェットが好きな方にはタマらないですよね~!

Venus Fortの中を歩いている動画はFDR-X3000の手持ちです。けっこう手振れ補正が効いてます。屋内の大部分はFZH1、後半のタイムラプス部分などはiPhone7+Smooth4を使い、編集はDaVinci Resolve15でスムースズームイン・アウトを使ってます。

ではまた!