SOUL TRAIN まっしぐら 大橋純子&美乃家セントラル・ステイション

こんばんは!Sakotyです。

ずいぶん前ですけど「SOUL TRAIN まっしぐら」(大橋純子&美乃家セントラル・ステイション)っていう曲があって、初めて聞いた時、その生々しいスラップベース(当時はチョッパーベースと呼んでた)と大橋純子さんの激しいボーカルが、音楽好きな友人たちの間で話題になったことがあって、当時はカセットに録音して何度も聞いてました。

また聞きたいなぁと思って、YouTubeなんかで検索してもライブバージョン(おそらくFM放送を録音したやつ)しか見つからなくて、レコーディングバージョンを思い出しながらDTM制作してみました。nana用なので90秒にアレンジしてます。

「SOUL TRAIN まっしぐら」大橋純子&美乃家セントラル・ステイション

ベースはWaves Bass Slapperを使ってます。スラップベースに特化したプラグインで、比較的低価格ですがけっこう使える音が出ます。
ギターは土屋正巳さんで、トーキングボックスを使った「ウァーオ」みたいなギターソロだった記憶があります。

トーキングボックス(トーキングモジュレーター)ってのは、簡単に説明するとギターの音をホースから出せるようにしたエフェクターの一種で、ホースを口にくわえて音をマイクで拾うんですが、喋ってる口の動き(形)に応じてギターの音が変化するもので、ボコーダーやワウよりもより人声に近い感じになります。ジェフ・ベックがBBA時代に使っててボクも自作して使ったことがありますが、ヨダレがハンパなく出てきてタイヘンでした(笑)

FMのスタジオライブ版とはちょっと異なりますが、良かったら上のnanaのリンクから聞いてみてください。懐かしくていい感じですよ。もちろん歌ってもらえると嬉しいです^^

ではまた!