函館五日目:ラビスタ函館 自由市場 汪さん 掛けチャーハン 塩ラーメン

一番行きたかったラーメン店「汪さん(わんさん)」

今日で函館滞在最終日。今朝は7時半にホテルの朝食バイキングへ。
イクラ丼を食べ放題!みたいなのはやめて、お粥と味噌汁、おかず2品位に減らす。
毎日食べ過ぎだ。
その後、ホテル13階の温泉でゆっくりくつろぐ。そして10時過ぎにお世話になったホテルラビスタ函館をチェックアウト。
ここは2008年に出来た新しいホテルで、金森倉庫群に隣接し、付近には海鮮市場や「あじさい」等の有名なラーメン店、他にもジンギスカンや海鮮、スープカレー店があり、普通の旅行で行くなら、観光を除いてお土産や食事は近場でほとんど用が済んでしまうロケーションと、朝食バイキング、充実した温泉で、現在函館人気No1のホテル。部屋もシックで使いやすくキレイでした。土曜日は観光客で溢れかえっていました。
さて、何をしようか。
食べ過ぎだけど、函館に来たら行きたいラーメン屋がまだ残ってる!

14時にはレンタカーを返却して空港に行くことになる。だからその店には13時ちょっと前に行って、食べ終わったら空港に向かう事にしよう。
それまでの約1時間、暇つぶしにクルマで市内を走っていると、自由市場に通りかかった。
新鮮な海産品の市場だ。函館駅や空港から離れていて、地元の方も買い物に行く。ボクも函館に住んでいた時は良く来ていた。
お土産はあちこちで買って、既に宅配便で送ったので、これ以上買い物しないつもりだったが、せっかくなので自由市場をのぞく事にした。地元の人はあまり食べないのだが、ボクが好きだった糠サンマ(一尾150円)を四尾、生ウニを買った。持ってかえって食べよう(^^)
自由市場を出て、函館最終目的地(?)のラーメン屋、「汪さん(わんさん)」に向かう。
ここの掛チャーハンが旨い。チャーハンにあんが掛かっている。あんかけ焼きソバは良く聞くけど、あんかけチャーハンは、東京では見たことが無い。19日にも行ったのだが、6時過ぎていたので閉まっていた。ご主人の体調が良くないそうで、4時過ぎにはお店を閉めちゃうのだそうだ。
掛けチャーハンの他、もちろん塩ラーメンも美味しいけど、ボクはここの味噌ラーメンが好物で、良く食べに行ってました。普通の味噌汁に麺が入ったようなやつで、温かくて美味しかった~☆

この外観!ツバメの絵が外にも、店内の大きな品書きにも書かれている。これがいいんだよね(^^)
かなりすすけちゃってるけど、赤い壁やテーブルなどもいい感じです。

注文したのは、味噌も食べたかったけど、塩ラーメンを注文。
函館に来て塩ラーメンを2杯食べていたし、せっかくなので3杯食べ比べしよう。
それと、掛けチャーハン!
でも、そんなに食べられないので、少なめに作って頂いた。

塩ラーメンが直ぐに出てきた。出てくるの速いんです(^^)
透明で生姜の利いたスープが旨い。麺は堅めで温かく美味しい!
函館で今回食べた塩ラーメンは、香華園、ゆうみん、汪さんの3店。味はそれぞれ異なっていて、香華園はわかめが利いていてしょっぱい。ゆうみんはかなりの薄味。濃い系ラーメンが好きな人には食べられないでしょう。そして汪さんはその中間の塩加減。生姜が特徴。

これが掛けチャーハン!!少なめにしてもらってます。
熱い!旨い!懐かしい!やっぱり美味しい。
チャーハンにあんが掛かってます。
2回来れば良かった。。。
店のおばちゃんに、ボクが以前にここに住んでいて、良く通ってた事を話すと、隣のテーブルに座り込んで、店や街の変化をたくさん話してくださいました。
ご馳走様でした!
汪さんを後にして、レンタカーを返却しに空港方向へ。
今回利用したのはスカイレンタカー。4泊五日で13,950円という格安レンタカーだ。
四駆のCUBEでABSも付いてて、雪道も問題なく走ることができた。
函館空港では買い物せず、ラウンジで仮眠。飛行機で羽田に到着して、今回の函館旅行は終了。
今回の旅で、函館の旧友や街、そして雪にふれる事で、当時と変わった事は多かったけど、ボクは確かにここに居て生活していた。頑張って仕事をして、音楽をして、普通に暮らしていた事が懐かしく蘇ってきた。
今の暮らしも大事にしよう、ということを再認識することができた。
函館の皆さん、どうもお世話になりました。ありがとうございました(^^)