函館四日目:ラビスタ函館 朝食 食べ放題 温泉 ラッキーピエロ ハセガワストア 巴山

昨日の夜から北海道全体が大雪になり、目が覚めると雪がかなり積もっていた。
昨日は二日酔いでロクに食べられなかった朝食バイキングに、気合を入れて7時前に食べに行く。

ここの朝食はとても種類が多く、中でも自分でイクラ・イカ刺し・マグロ・エビを乗せ放題の丼が人気がある。
なんせ、自分でご飯をついだお茶碗に、好きなだけ、ホントに好きなだけ乗せられる。
このホテルには3泊4日なので、3回食べられるのだが、毎朝好きなだけ食べると胃がやられるんじゃないかと思う。


たっぷり食べて部屋に戻り、今日は何をしようか考えていたら、案の定、胃がムカムカしてきた。
そりゃそうだ、函館に着いてからは食べてばかり、飲んでばかり。。。
外は大雪だし寒いし。連日の睡眠不足もあって、ベットで横になったら、ウトウトしてしまって、目が覚めたらもうお昼前になっていた。
少し食べられそうなので、外に出ることにした。ベイエリアの山側に、「やきとり弁当」のハセガワストア、その隣に地元ハンバーガーチェーンの「ラッキーピエロ」が隣接しているのだ。どっちかを食べよう。両方とも東京には無いので行こうと思ってたし。
ホテルから歩いていける距離なんだけど、雪と寒さに負けて(笑)クルマで行った。

で、ラッキーピエロへ。ハンバーガーならすぐ消化しそうだし。
店員の対応良し。良く教育されているのだろう。
人気メニューと書かれていた、目玉焼きがはさまれたハンバーガー(名前忘れた)と、「ラキポテ」を注文してみた。
「ラッキーピエロのフライドポテト」を略しただけだと思うけど(^^;

出てきてビックリ。カップに入ったフライドポテトにデミソースとホワイトソースが掛かってる!
美味しいけど、弱ってる胃には厳しそう・・・
ハンバーガーの方は、お肉が厚くてジューシー。美味しいです。
ボリュームもあって、満足度高いけど、胃が・・・

店を出て、ホテルに戻る。温泉に浸かって汗をかいて消化しなければ。
ホテルの最上階、13階に温泉があって、6種類の温泉とサウナ・ミストサウナ・座式岩盤浴がある。
しょっぱくて、茶色いお湯だ。すごく温まる。


露天には雪が積もっていて、雰囲気がある。但し、お湯の中に入らないとすごく寒い。当たり前だけど。
良く温まって部屋に戻り、またウトウト。どーも胃の調子が・・・
夕方、日が沈み、こんな事ではいかん!外に出なくちゃもったいない!

雪はずっと降り続けていて、ホテルの駐車場に停めておいたクルマにたくさん積もってる。除雪ブラシで雪を落とす。この行為がチョー懐かしい。

道路もこんな感じ。そろそろ道が凍りそうだ。
夕食はさんざん悩んだ挙句、ボクが転勤で函館に来た当初、会社の独身メンバーとパチンコに行った後、食事をしにしょっちゅう立ち寄っていた喫茶店「巴山(ともえやま)」に行くことにした。もうイカ刺しとかラーメンではなくて、普通のハンバーグ定食みたいのが食べたい。

記憶を頼りに巴山に到着。駐車場が広くて停めやすいのと、日替わり定食がいい感じなんです。

ゆっくり食事をしてホテルに戻る前に、昨日行ったベイエリアのカフェ、TUTUに寄ることにした。店主の井川君がリーダーのバンドのリハを、店が終わってからやっているそうで、Sakotyもおいでよ、って誘われていたのだ。
店に行くと楽器のセッティングをしているところだった。ウォームアップを兼ねて彼らがやっているファンク曲にボクを入れてくれてセッション。その後は、明日が本番のリハを見ながらお茶してました。みんな和気藹々、且つ真剣なリハ。AcidJazz中心の、グルーヴ感ある良いバンドでした。

メンバーはリズム隊5人、ボーカル隊6人、ホーン隊3人と、すごい大所帯。だけど、とてもまとまってて良いメンバーが揃ってて、レベルも高い。ボクもがんばらねば!と思いながら見てました。明日のライブ、ボクは帰京するので見れないけど、がんばって!

TUTUを出たのが夜の12時過ぎ。外に出ると積もった雪のせいか、金森倉庫街は静寂なムードに包まれてる。
クルマで来たからノンアルコール。ホテルに戻ったら1時回ってたけど、部屋でのんびり夜景を見ながら焼酎飲んで寝ました。