ガラクタ箱の真空管

ボクのガラクタ箱(笑)には、色んな物が入っている。
その中のひとつに、トランプのマーク(ハート・スペード・ダイヤ・クラブ)柄の紙袋がある。中には古い真空管が6本入っている。お片づけしている時に、いつも捨てようと思ってたんだけど、なんとなく放置していた。
中身を久しぶりに見てみると、秋葉原で昭和63年に買ったみたいだ。その時の領収書も紙袋に入ってた。

そーだ。
当時、中古の銀パネフェンダー デラックスリバーブを使ってたんだけど、プリ管を一式新しいものに換えようと思って、型番をメモってアキバに行ったのだ。
東京ラジオデパートの3階にある、その店で買ったのは、NECの12AX7Aを4本、12AT7を2本。
と、領収書に書いてある。

なんとも古い話だ。
パワー管は買わなかったみたいだ。プリ管は交換が容易くて、パワー管はバイアス調整が必要とか、自分なりに調べていたのだろう。
店のオヤジにメモを渡して、同じ型番の真空管を下さい、って言って買ったよーな気がする。
で、この箱を開けてみたら。。。

なんと、米国RCA社の12AX7Aと12AT7が2本、同じく7025が3本入っている。
デラックスリバーブに元から付いていた真空管だと思われる。
NECの真空管をデラリバに付けたまま、楽器屋に下取りで出してしまい、デラリバに付いていた真空管を、ずーっと保管してたみたい。
NECの箱に手書きでRCAとか7025とか、メモってるし。

すっかり忘れていたけど、これをカルマンギアの真空管に挿したらどうなるんだろう(^o^)