夏の終わりとDr.Slump

だいぶ日が短くなってきましたね。
日中は残暑が続いてまだまだ暑いですが、それでも秋を感じる季節になってきました。

そんな季節に、こんな音源を作ってみました。
エフェクター製作を色々記事にしてきましたが、それらの音源もアップしてみようかと。
ネイディーンズのコーラスと、パールのフランジャーを使って録音したのがコレ。

たまたまトレモロアーム付きのギターを手に入れた時に、真っ先に弾いたフレーズが、ジャズギタリストSteve Khan(スティーブ・カーン)の、「Dr.Slump」でした。
たぶんリリースされてから30年ぐらい経つのですが、ボクにはこの曲の印象が強く残っていて、アームと言えばこの曲が今でも無意識に出てきます。
ホンモノはもっとアームの使い方とか、ビミョーな音使いがとても良くて、全然再現できていないのだけど、エフェクターのデモ音源として聞いてください。。。

Dr.Slump
右Chはバッキングで、ギターのES-335にPearl Flanger→ギターアンプ→マイクで録音。
左ChはAria Pro2のギターでトレモロアームを使い、ネイディーンズのコーラスを通したバッキング。
センターはES-335+ネイディーンズでメロ。全部アンプからマイク撮りですがセンターだけPCミックスダウン時に深めにディレイを掛けてます。
…なんて細かい事を書いてますが、録音は各Tr一発録りで、かなりテキトーに弾いてます。
フランジャーでもソコソコ爽やかな音が出る、みたいな感じが伝わるかなって思います。

スイカとか、セミの鳴声、宿題、海。
麦わら帽子、日焼け、ひまわり。
今年も暑かったですね。

P.S.
函館のラーメン店、「汪さん」が8/31で閉店との事。
行列ができているそうです。
長い間、ご苦労様でした。