またメンボのオーデションをドタキャンされる!

ま~た、出ました(笑)
スタジオでのメンボ音合わせのドタキャン。
メンボ(メンバー募集)の記事を出して、応募してきた人と実際にスタジオでの音合わせ、つまり一緒に演奏してみて、採用の判断をするんですが、その音合わせの直前に、キャンセルする人の多いこと。。。
今回はジャズ&ボッサデュオのボーカルさんを募集しているのですが、またやられちゃいました。
スタジオ予約はもう取り消しできないので、オカネが掛かる!(怒)
こういう方の共通点。


・ジャズやボッサはあまり詳しくないが、好きなので歌ってみたい。勉強したい。練習する。
→BGMとかで聞いてるだけで、具体的な曲は知らない人。
練習するっても、歌いまわしとか知らないと無理だよね。よほどやる気が無いと。
勉強と練習、どっちも大事なのに、あきらめちゃうとドタキャンにつながる。
・土日に活動する、と書いてるのに、土日に仕事が入る。急に忙しくなる。
→そもそも条件に沿ってないし。応募すんなよ~。まあ、キャンセルする側の方便でしょうね。
・定期的に歌える・演奏できる場所をとにかく探していて、人前に立ちたい。
→ジャンルはなんでも良いみたい(笑)
人前に立ちたいんなら、なにもジャズ・ボッサなんて地味なのにしなくても。。
・メールのレスが遅い。
→これが一番わかりやすい。こちらからメールしても返信がなかなか来ない。
応募者は一人だけではないので、スタジオでのセッションの日程や時間調整
が必要なんだけど、そういう調整に苦労することを理解してない。
わからないんでしょうね。
Sakotyよ、そう思うのなら、そんな人は応募してきても無視すれば?って思うかも知れませんが、応募してくる人の数は限られてるんです。何10人もいればフルイにかけられるのですが。。
そこがアマチュアの限界です(泣)少ない応募者さんと実際に会ってみて、演奏してみて判断するしかないんデス。
一緒に演奏してみて、この人いいな!って思う人は、レスは早いし、曲も良く知ってますね。
去年からバンドを含めてメンボの長い旅(?)をして丸2年。
バンドの方はメンバーがやっと固まったけど、デュオの方はもう少し掛かるかな・・・
気長に頑張りま~す(^^;