初詣と手打古式蕎麦

昨日、遅まきながら湯島天神に初詣に行ってきました。
午後から行ったので、お参りの前に食事をしたのですが、これが旨かった。
「手打古式蕎麦」って店名なのかな?

蕎麦は色が黒くて、汁は非常にあっさり。ボクは「山揚げ蕎麦」という、掛け蕎麦に山芋のお揚げが乗ってるのを食べたけど、この寒い時期に体が温まり、とても美味しかった。
うどんもあって、こちらはかなりのコシがあって、蕎麦と同じくあっさりした汁でいただきます。


群馬の水沢うどんに近い味でした。
腹ごしらえをしてから湯島天神へ。
2時前位に到着しましたが、受験祈願の人たちでいっぱいでした。

いろいろ思うことがあるけれど、今年も頑張って行こう!