すみだジャズ2013

今日は9連休のお盆休み最終日。
この休みは、二泊三日で山梨県の石和温泉と、河口湖の宿に泊まって、七賢の酒造見学や昇仙峡、忍野八海、富士サファリパークなどに行ってきた。
甲府盆地の最高気温、40.7度も味わってきましたよ(^^;
石和温泉での一泊は確かに暑かった!エアコン効いてないんじゃないの?って思うぐらい。
一方、河口湖畔の宿では、夜は涼しかった。

で、今日はすみだジャズで演奏してきました。
ボーカルとギターのジャズデュオで、ギターはダキスト、アンプはAERのBingoを持って。

セッティングしてたら、三人組のお爺さんがボクのギターを見て立ち止まり、「キレイなギターだねぇ」「良い音だねぇ」「どこのメーカーなの?」「ギブソンじゃないのか?」「いくらなんだ!?」なんて声を掛けてくれて、ギター談義に花が咲いてる途中、すみだジャズのスタッフの方から、「時間です。そろそろ始めてください。」の合図が。

お爺さん達はその場を離れず、「イエー!」と言って、そのまま至近距離で見てるので、仕方なく演奏開始。約1mの距離のまま(笑)
他のお客さんも、何故か至近距離に集まってくださって。。
被りつきで見られると、なんだかキンチョーしちゃう。。。
みんな近くにいるもんだから、(スタッフの?)カメラマンさんも、チョー至近距離で写真をバシバシ撮ってるし、気温も暑かったけど、それ以上に汗かきながら演奏しました。
お爺ちゃん達はノリも良くって、ソロのタイミングや、失敗しても「イエーっ!」って声を掛けてくださるので、とても助かりました。感謝!
気がつくと、たくさんの方たちが見てくださっていました。
いや、ボク達だけでなく、他のバンドさんにも。

暑い中、4回目のすみだジャズを、様々な方たちが楽しんでいる様子を肌で感じる事ができました。
知り合った他の出演者の方とも、色んな話ができたし。とても有意義だった。
ギター談義ばっかりだったけど(笑)

また来年も出たいと思います。
さあ!明日から仕事だ!