すみだジャズ2014のロケハンと、ピアノ連弾ライブのお知らせ

今年も出演が決まった。すみだジャズフェスティバル2014。

今回は今までのジャズデュオではなく、スムーズジャズというか、ジャズファンクというか。
ギター、ベース、ドラム、キーボードの4人で出る。ボクのバンド、「Joecool」の2014年5月頃バージョンで。

なんで5月頃バージョンかというと、すみだジャズの応募が5月頃で、その後にボーカルさんが見つかったからだ。
今はこの4人に加えてボーカルが入り、5人なのだが、すみだジャズに応募した時の編成でないと出演が認められない。
ルールを守らず、応募(ビデオをYouTubeで申し込む)した時のメンバー以外の出演者がいると、事務局さんにライブを中止されて、次回から出入り禁止になるのだそうだ。
そんなキビし~い掟があるのだ。

そんな厳しいすみだジャズの説明会とロケハンに、今年も行ってきた。

DSC00495

ボクたちのステージは、「押上天祖神社」。
押上駅から程近い、東京スカイツリーが丸見えの場所にある神社。ここだ。

DSC00496

事務局の担当者の方と、出演者の皆さんとで下見に行ってきた。
ひと通り位置とかシチュエーションを確認して解散。
その後、押上天祖神社にお参りした。

「ライブがうまくいきますように。」とか、いろいろお願いして、ごはん食べて帰った。

 

夕方から、Joecoolのピアニスト、たらちゃんが今度出演する、ピアノ連弾ライブのゲネプロに行ってきた。
ボクはこのライブのビデオ撮影を担当する。
なので、ビデオカメラとか三脚とかデジタルレコーダーやらを持ち込んで、録画位置を確認しに行った。

場所は代々木のリブロホール。
(本番は下北のアレイホールです)

DSC00594

カメラを4台設置して、撮ってみた。
許可を得ていないので、アップはしません

このライブは、5人の女性ピアニストが代わる代わる二人ずつ、ピアノ連弾で色んな曲を演奏する。

あ、間違えた。

5人の「美人」女性ピアニストです。(本当)
いただいたフライヤーで告知しちゃおう。

10hands

“10Hands Duo Live”
7/20(日)13:30~ 下北沢アレイホール
https://www.alleyhall.com/

ゲネプロを撮影させていただいたけど、素晴らしい演奏と、楽しい選曲で、年代問わず楽しめるライブになると思います。是非行ってみて下さい!

ボクは当日、ビデオグラファーとして参加します。
DSC00593

ではまた!