TONG POO Guitar Solo Cover

こんばんは!Sakotyです。

古い話で恐縮ですが、YMO(イエローマジックオーケストラ)が1979年に行ったワールドツアーで、 ニューヨークのThe Bottom Lineでのライブの模様がFMで放送されてました。

確か「Live From The Bottom Line!」って番組で、平日に一日15分ずつ、週末にまとめて1時間だったか2時間くらいの構成になってて、当時カセットテープに録音して、テープが擦り切れるほど何度も何度も繰り返して聞いていました。

何故ならツアーに同行してるギタリストが渡辺香津美さんで、 中でも東風(Tong Poo)のギターソロが超絶カッコいい!!すんごいんです!!
使ってたギターが「ARIAPROⅡ RS-850」って言って、それを知ってボクはバイトして同じギターを買ったんです!

当然このギターソロをコピーしようと頑張ったんですが、 香津美さんが勢いに乗ってくると早過ぎて聞き取れない部分もあり、前半くらいであきらめてしまい、うん十年それっきりでした。

今じゃYouTubeに当時のライブ動画がけっこう上がってます。でもなぜかBOTTOM LINE版は音源はあるけど動画は見かけないですね。動画があるとフレットポジションとか参考になるんですが。。

じゃあ今の自分でどこまで弾けるか?って最近思っちゃって、改めてやってみました!
前半はなんとなく覚えてたんですが、特に最後の方はやっぱり音が取れなくて自分流に変えてしまいました。
いや、そもそも完コピできてないので。。雰囲気は出そうと。。

香津美さんと同じRS-850を使い、サングラスとスタンドカラーの黒シャツ。
ついでに昔飲み会ビンゴでゲットしたアフロのヅラもかぶってみました!

しかし全然似てませんねー 笑 ほんと雰囲気だけでも。

つーことで、また機会があれば他の曲もやってみたいと思います。
ではまた!