Aria Pro2 RS-850 復活!

こんばんは!Sakotyです。
約1年前にアリアプロⅡ RS-850のリアP.U.から音が出なくなった記事を書きました。
発売から40年経ってプリアンプが経年劣化で故障してるんじゃないかと。
Aria Pro2 RS-850 故障!

ググってみたら、やはり同じ症状のRS-850ユーザーさんたちがいらっしゃるようでした。
だんだん音が歪んできてしまいには音が出なくなる。コンデンサ寿命らしいと。
おそらくそうなんでしょう。ほんと困ってしまいました。。
メーカーのマツモク工業は確か1987年に解散してるし。電装系は別のメーカーが作っていたんだろうけど。

ボクはエフェクターを作ったりもしていたので、コンデンサの種類がわかれば自分ではんだ付けして取り換えるぞ!
ぐらいの気持ちはあったのですが、なんせRS-850のプリアンプは基板丸ごと樹脂で固められていて見ることもできない。。。

結論から言うと、交換用のパーツを作った方がいてヤフオクに出品されていました。それを落札して交換して完了。
無事に音が出るようになりました。

同じARIA Pro ⅡのRS ESPRIT(エスプリ)が同じサーキットだということは、ずいぶん昔に調べてはいて、確保しとこうかなとヤフオクなどを見たことがあったけど、これもタマ数が少ないことと、その時はRS-850が実際壊れていなかったので真剣に探してはいなかった。
で、壊れていよいよ困ってググっていたら、なんとヤフオクでこのサーキットを再現して制作し、出品している方を見つけました。
同時に4枚作ったそうで、在庫はあと2枚と書かれていたので、これを逃しちゃヤバそうなので直ちにポチりました。
現物から回路を起こしてプリント基板を作りパーツを組み上げたそうです。
なんというか、この超ニッチな問題に対処してる人がいることに感動しましたよ!

落札二日後には基板が届き、ピンソケットで差し替えて完了。出音テストも問題なし。
ポットのガリは相変わらずだけど、このギターがまた使えることがうれしい。