1年

千駄木イマーゴで毎月やってる、ボッサ&ジャズのClosetライブは、明日のライブでちょうど1年になる。
毎月だから、これまで12回やった事になる。
良く続いたな。
ってのが正直な感想。
最初は、ボーカルとギターのデュオでスタート。
このデュオで、2年前からライブハウスでやってきたんだけど、ライブのブッキングを入れて、ライブに向けて練習して、知り合いに連絡して・・・


なんだか学芸会、発表会みたいな感じだった。
もちろん、その時はそんな思いは無かったけれど。
その頃、たしか2年前の11月、たまたま単発的にライブしたカフェがあって、その後、年が明けて、ママさん元気にしてるかな?って、その店に顔をだしたら、ママさんから、月イチでやらない?ってお声を掛けてもらった。
もともとバンドでのライブ経験は多かったけど、ジャズのライブ経験はほとんど無かったボクにとっては、勉強、修行のチャンスだと思い、すぐさま、やります!って返事した。
それから1年。
途中、カホンの人に入っていただいたり、アップライトベースの友人に入ってもらったり。
まったく見知らぬ、お客さんが入り、スゴイ緊張したり。
とても勉強になった。
明日もライブ。
別に今までの集大成でやるぞ!みたいには、思ってなくて、その場所で、今月もライブが出来ることに感謝しながら、演奏しようと思う。