鹿児島にて 2008年8月4日

8月4日の朝、羽田空港を出発、鹿児島空港に到着後レンタカーを借りて、鹿児島県の最も大きな繁華街である、天文館へ行った

ここには、黒豚料理の店が数多くあるが、前から食べてみたかった鹿児島ラーメンを食べた。
焼き豚が黒豚でたくさんはいってる!650円。

そのあと、「むじゃき」っていう店でシロクマ(大きなカキ氷)を食べる。これも前から食べたくて行ってみたのだが、大きすぎて全部食べきれなかった。。。



その後、霧島のさくらさくら温泉へ。
ここは、温泉に入りながら泥パック(顔も全身も好きなだけ)ができる。
肌がツルツルになるというので、全身に塗りたくってみた(^^)
屋内も、露天もオレ一人。温泉独り占め~♪
ヒグラシの鳴声が情緒たっぷりで、とても良かった。
初日はここに宿泊し、翌日は大口市にある、曽木の滝公園へ。

曽木の滝とは、東洋のナイヤガラと呼ばれる、間口がとても広い滝なのだが、水量を少なく調整していたようで、期待したほどではなかった。
でも、小学生の頃、母に連れて行ってもらった場所で、微かな記憶をたどりながら歩けて良かった。
近くに、曽木の滝温泉というところがあり、行って見た。店員さんに聞くと、今年で11年目なのだそうだ。
ここの温泉は地元中心らしく、平日だったためか、ここでもまた一人、温泉独り占め~!
昼食でざるソバを食べたが、特に有名っぽくなかったが、このソバがメチャメチャ美味しかった。
ソバを氷で冷やしてあり、ツユは鹿児島独特の味で、のど越しも味も最高だった。
この旅行で一番うまかったかも。
曽木の滝温泉を出て、母の実家へ。
実家と言っても、自分から見た祖母はとうの昔に他界、その長男夫婦も他界、現在はその息子夫婦が住んでいて、家も建て増しされ、オレの記憶にあった面影が残っているのはごく一部だった。
その晩、近所の親戚一同集まり宴会。でかいテーブルが二組、これに鮨や料理などが乗り切らないほど!
本当は繁忙期で忙しいのに、こんなにしていただいて恐縮です。
ビールで乾杯し、しばらくすると芋焼酎になる。
ここの人たちの飲む焼酎のブランドは、黒伊佐錦と決まっていて、普通の伊佐錦はほとんど飲まない。
と、ここに来る前に、手ぶらじゃ何なので、焼酎を買いに寄った店のおばちゃんが言っていた。
東京土産と、この店で買った黒伊佐錦2本を手土産にしたのだ。
本当は、伊佐美という美味~い焼酎もあるのだが、量があまり無いらしく単品では売ってくれない。
黒伊佐錦とセットで販売されている。でも値段は通常の価格。東京では1本5~7千円位するのだが、ここではセット販売でもそれより安い。だから自分用に買って、配送しておいた(^^)
飲んだ~!!グラスが空くと叔父さんが間髪いれずに作ってくれるので、ホントすごい飲んだ。
オレは先につぶれて眠ってしまった。おかげで暑い夜だったけど、朝までぐっすり眠れた。