ダイエット

ボクがダイエットネタを書くなんて、一生無い!と思っていたけれど。。
結論を先に書くと、61kgあった体重が54kgになった。7月から始めて約5ヶ月で7kg痩せた。

きっかけは、去年(2014年8月)の会社の健康診断結果。
身長172cm、体重62Kg。ここまでは普通だ。でもお腹周りが85cm以上と測定された。
計ってもらうときに油断して、お腹を膨らませてしまった・・・まぁしょうがない 笑
一ヶ月ほどして、訪問健康協会(だったと思う)なる協会の方から連絡があり、あなたはけっして太っていないのだが、腹回りが異常で、改善するべきだとの事だった。
ついては、改善の為に面談に来て下さいとのこと。日程と時間を調整して、お会いした。

その面談でも、ボクはけっして太ってはいないのだが、年齢的に血圧とか適度な運動とかやらないといけません、って言われ、めんどくさいがせっかくの機会なので素直に従うことにした。聞かれるのは好きな食べ物、日々の運動量、喫煙、血圧、体重測定の頻度など・・・
その面談の場で改善策についてアドバイスを受け、それを約束し、約束の証として記録簿に書かされる。
・三日にいっぺんは体重を量る
・一ヶ月に一度以上、血圧を測る
・ラーメン(好物)のおつゆを残す 笑 塩分を控えるってこと。
・毎日ストレッチ体操(教えてくれる)をする
・休肝日を設ける

その後、毎月中旬の土日に担当の女性から電話がきて、履行状況をヒアリング・アドバイスされる。
いつも電話で申し訳なさそうに、お忙しいところすみません。。いまお時間よろしいでしょうか?みたいな。

ボクは正直、ラーメンのおつゆは飲むし、毎晩酒を飲むし、ストレッチなんかやってられなくてめんどくさいのだが、担当の方が毎月電話をくださるので、いつしか申し訳ない気持ちになり、いつしかラーメンのおつゆは残し、思いついた時には簡単なストレッチをやり、体重計には風呂上りに毎日乗り、歯医者に行った際には血圧を測るようになった。

ヒアリングと指導の電話は9月までだった。6月ごろ、なんだか変化していないことに気付き、たまたまTVで観たライザップの特集番組で、社長さんが出演、ライザップの基本は糖質ダイエットだと言ってるのを観て、期限が迫ってる感もあり、食事を変えてみようと決心した。

やったのは、非常にシンプルで、夕食に炭水化物を摂らないことだ。具体的には、夕食にコメを食べない。パスタやうどん類も食べない。
代わりに主食として豆腐を食べる。甘いものは避ける。豆腐には醤油を使わず、わさびをつける。
おかずは食べて良い。肉OK、魚OK。野菜を多く食べて腹を膨らます。根菜類はダメ。芋、大根とかはダメ。葉っぱ系にドレッシングをかけて食べる。
酒はやめられず、結局毎日たらふく飲んだ。芋焼酎だ。糖質ゼロらしい。ビールは飲まず。
もともと朝食は摂らないが、昼食は普通に食べる。ラーメン、しょうが焼き定食、フライ定食、カツカレー、お菓子。なんでもOK。
でも、15時を過ぎたら間食や飲料を含む甘いものは一切やめる。自分で決めたルールを守る。

これを毎日やった。
始めて1週間ぐらいで効果が出始め、その後毎日体重計に乗るたびに体重が減っていった。ビックリ!

8月、訪問協会の担当の女性から電話が掛かってきた時に、その時の体重と実践している内容を話した。
ボクはちょっと鼻高々で報告したのだが、とても驚き、喜んで素晴らしいことだとおっしゃってくれた。
もともと体重は多くないし血圧も高い方では無いが、健康に気を遣うことが大事なのだと仰っていた。
恥ずかしながらも嬉しかった。
電話は9月で終了、今後も継続することを約束し、お世話になった御礼をした。どうもありがとう!

本日現在も継続中だが、衣服が合わなくなったことが困り事。
スーツなんて、ズボンがダブダブになってみっともないので買いなおし。普段着はSサイズを選ぶようになった。
健康的にはどうだろう?身体が軽くなったよーな。

最近、会う人に痩せましたね?とか、ちっさくなりましたね?とか言われることが多くなり、その説明にも慣れてきた。
あとは、腹筋とかストレッチをもっとやれれば良いのだけど、なかなか出来ない。
何故か?それはお酒をやめないからだ 笑

来年は、

休肝日&ストレッチを目標に!

たぶん。。