ウェアラブルビデオカメラ

こんばんは!Sakotyです。

いや~、知らなかった!
前にご紹介した、GoProっていうウェアラブルビデオカメラが発端で、その後いろいろなメーカーからリリースされてるなんて!

どんなものかは、例えば楽天で検索するとこんなに出てくる。
こんなにあるんだー!!

例えば、

という具合。
これらは、サーフィンとかバイクとかスキーなどのスポーツで、身体や道具に取り付けて、自分撮りや自分目線で撮影するのが中心となる使い道だと思う。

で、ボクとしては音楽・ライブの模様を撮りたくて、しかも音も良い。そういうの無いかなって思っていたら、あるんです!

SONYから、明日11月15日発売のミュージックビデオレコーダー、HDR-MV1。音はリニアPCMで録れて、映像は、1920×1080 30pのフルHD画質で撮影できる。
他にもスマホをリモコン代わりにしたりモニターしたりとか。
音楽をする人向けに、例えば自分撮りやバンド演奏撮影用に開発されたようだ。

いやいや、これは面白そうだ!

さらに、なんとビックリ。エフェクターやレコーダーを提供してくれている日本のメーカー、ZOOM(ズーム)からも音楽用ビデオレコーダーが発売される。

発売予定は2013年冬、となっている。こちらも最高1080pのフルHD画質( MPEG-4 AVC/H.264形式)で録画、録音は最高24bit/96kHzのリニアPCM。
カメラは130°広角レンズだ。リハーサルスタジオに普通のビデオカメラを持ち込んで、5人メンバーのバンド演奏を撮ろうと思っても、いっぺんに全員は入らないが、これなら入るかも知れない。
ボクに響いたのは、「ギターのヘッドにマウントできる別売アタッチメントを用意」ってところ。これはSONYには無いみたい。
店頭に並ぶのが楽しみだ(^^)