2010年のGW

今日からGW突入。
今年は6,7日を休暇にしたので、9連休♪
初日の今日はインターネットのセッティングをした。ホームゲートウェイと、無線LAN。
ボクの住んでるマンションには、元々東京電力の光ファイバーが入っていて、それがいろいろあって今年の3月末に設備が撤去になり、新たにNTTとKDDIの設備に入れ替わった。
ボクはKDDIに申し込みをして、送られてきたホームゲートウェイと無線LANルーターを今日セットしたのだ。
それまでのしばらくの間は、モバイルでインターネットに繋いでいたので、実測値で1メガほどの速度だった。メールを使う分にはまあまあだが、ホームページ更新には少し遅くてやきもきしてた。


で、KDDIの機械をセットして、先ずは有線LANで直結して速度を計ってみた。
下り83メガ、上り54メガ!
おおーっ!!速い!すごいな。今までで一番速いよ。
でも、無線LANにしたらスピードは落ちる。ボクの持っている無線子機カードは理論値54Mなのだ。
東京電力を使ってた時は親機も54Mで、いいとこ実測4M~9Mぐらいだった。
送られてきた無線親機は最新型のもので、300Mの速度が出る。だから期待してセットしてスピードテストしてみたら、やっぱり9メガ。
う~ん、今までで一番早いけど、この300M無線親機に子機も最新型の300Mタイプにしたら、どうなるのだろう?
と、素朴な疑問にガマンできなくなり、家電量販店へ行き、買ってきました、スループット300Mの無線LANカード。
早速、パソコンにカードをセットして、スピードテストしてみたら、下り37M上り35M!
無線LANでこのスピードなら充分満足!
時間によって変わるけどね。
スピードテストに使ったサイトは
価格COMの速度計測サイト(右側にある「スピードを計測する」ボタンで)
youtubeで動画を見る時に早くなったことが体感できる。
いやいや、便利になったものです。