東京ギターショー2014

東京ギターショー2014
東京ギターショー2014に行ってきた。

会場はベルサール渋谷ガーデン。駐車場が無いので近辺で探したが、けっこう満車が多くて一苦労した。高いし。
前にも2回ほど行ってて、その時は有明のTFTビルで駐車場があったので楽だったが。
次回も渋谷だったら電車で行こうと思う。

さて、会場に入ったところ。全体にフェンダー色が強い気がした。Fenderのサングラスやバッグなんかもあったし。
BOSSのブース。エフェクターを試奏できる。ライブやセミナーもやっている。

20140628_1

20140628_2

試奏用に用意されたギターはストラト多数でした。

Knaggsのギター。試奏させてもらった。

20140628_3

杢目がキレイで思わず弾かせてもらったけど、フェンダー系のギターは、やっぱボクには弾きにくかった。。。

YAMAHAとMarshallブース。SGが置いてある。
20140628_5

20140628_6

Sugiの各色キレイなさま。
20140628_7

Hoochiesのブース。カワイイヘッドのTVモデル。
20140628_8
20140628_9

20140628_10

これも試奏させていただいた。TVモデルって、以前持っていたことがあるけど、とても弾きにくかった。
ネックと弦のバランスが良くなかったのだけど、これはとてもバランスが良くて弾きやすかった。国産との事で、ネックのシェイプがいい感じ。アンプはCarr Sportsman。とても良い音でした。

20140628_11

同じブースの横には、D’Angelicoのフルアコが勢ぞろい!ボクのD’Aquistoと比べると、とっても豪華で眩いばかり。

お次はアコースティックエリア。

20140628_12

テイラーは毎年恒例だ。いつも頂いていた木製のコースターは無かった。残念。

20140628_13

キティちゃんのウクレレがカワイイな、と思ったら、その左横のウクレレに目がとまった!

20140628_14

さっき見た、D’Angelicoのウクレレだ!
キレイな杢目と、左側のナチュラルのブリッジは木製。これはスゴイ!初めて見たよ。

20140628_15

ヘッドには、ちゃんと「New Yorker」のインレイが。

20140628_16

このウクレレを使ったミニライブ。ジョージベンソンの「Breezin’」を軽やかに弾いていた。素晴らしい!

20140628_17

20140628_18

エフェクトボード、MzBoardのブース。エフェクターの形状・大きさにとらわれずに固定が出来る。
ペダルトレインのように配線は裏側でスッキリ。ブラケットを使うことでエフェクターに直接ベルクロテープを貼らなくてよい。アルミ製のようで軽いのだそうだ。

ひと通り見てみて気になったのは、フーチーズさんの、Rabbit is(ラビットイズ) USA-1 MAHOGANYってギターかな。
ネックの握りと弦のテンションバランスがちょうど良くて、ジャンルを選ばない音質。国産で仕上げが良く、お買い得感のある価格でした。

と、いうことでまた!