函館三日目:ラビスタ函館 Angelique Voyage 函館おたふく堂 香華園 TUTU クラブビーツ

泥酔して目が覚めたら、二日酔い。
種類が豊富で、いくら乗せ放題の、朝食バイキングもイマイチ食が進まず、外出する。
今日は、遠藤さんとお土産屋を回るのだ。二人とも二日酔いで、待ち合わせは1時間遅らせた。
先ずは生チョコのお菓子、ショコラ・ヴォヤージュが有名な、アンジェリック ヴォヤージュ (Angelique Voyage)へ。


ボクは現物を見たことも食べたことも無いので、どんなお菓子ですか?と店員さんに聞いてきると、はぁ?という顔で、「チョコですけど。」の一言。お客さんは僕たちだけで、特に忙しく無さそうだけど。。。ショーケースに現物が無く、せめて見せてくれても良さそうなもんだが。
店員さんの態度が良くないのだが、せっかくきたので買いましたよ。中華会館そばの店です。
気を取り直して、遠藤さん奥さまオススメの「函館おたふく堂」へ。ここはシフォンケーキや焼き菓子の全てに豆乳やおからが使われてる。

店に入ると、葡萄の香りのするお茶を入れてくれる、店員さんはかなり親切(^^)
全商品、試食できる。全部美味しかった。特におからで作ったボーロの梅味が美味しかった。ここで、豆乳シフォンやボーロ、クッキー、さっき飲んだ葡萄茶を購入。ここはいいね!
昼食は、遠藤さんが毎日通うという、普通の住宅地にある普通の中華店、「香華園」へ。

あんかけ固焼きそばがうまいそうだが、二人とも二日酔いでとても食えそうに無い。こんな時は、やっぱり函館の塩ラーメンが食べたい。店主に、あんかけ固焼きと塩を半人前ずつ作ってもらえないか頼んでみたら、快くOKして頂いた。

麺は半人前、スープはなみなみと注がれた塩ラーメン。こういうのが食べたかった!
これは遠藤さん専用メニューのあんかけ超固焼きそば。長崎ちゃんぽん位の固さかなと思って食べたら、麺がほほに刺さる(笑)
その後、在函当時のセッション仲間の友人が立ち上げた、「カフェTUTU」へ。当時は目立たない場所だったので、お客さんは100%知り合いだったが、その後ベイエリアに移転、ボクたちはカウンターに座ったが、観光客で店内はいっぱいだった。

金森倉庫に隣接、ロケーションが良くてキレイで立派なカフェなのだ。ランチタイム時で、オーナーの井川君は大忙しだったが、店が落ち着いてからは当時の話や、いまの函館、ライブの話などで盛り上がる。みんな音楽を続けてると聞いて嬉しかった。
その後ホテルに戻り、温泉に浸かって一服。
ギターを持って、セッション会場の「クラブビーツ」へ。今日は月に一度のセッションデーなのだ。

あ、その前に大門のラーメン屋「ゆうみん」で、本日2杯目の塩ラーメンを食べた。
ビーツにはたくさんのお客さんが集まっていた、みなさんセッションを楽しみに来ている。
ボクはフィールライクとサニー、Lovin’ Youのコード譜を用意して参加。他の方が用意した曲にも順番に入れてくれた。

東京から来たボクに気を遣ってくださっているのだ。ホント楽しかったです。感謝!
店を出たのが23時過ぎ。外は途中から降り出した雪が積もっていた。

これも久しぶり。遠藤さんからお借りした、クルマの除雪用ブラシで積もった雪を取り除く。これも久しぶり。
昨日、今日と本当にお世話になりました。ありがとう<(_ _)>
明日も予報は雪。気温はマイナス。でも今年は雪の降る時期が少し遅いそうです。